[plamo:25270] Tripwire

加藤泰文です.

Plamo-4.0x で Tripwire を使うために色々パッチを探したりして当てて使っ
ていましたが (Plamo Linux Expert でも書いてます) ,セキュリティホール
memoを見ていると

  http://www.frenchfries.net/paul/tripwire/

なんてページがあるみたいですね.

最近 Plamo 4.01 インストール直後には問題なく動いていたパッチ (*) 適用
済 Tripwire が tripwire コマンド (check とか init の実行) の実行時に
SEGV で落ちてしまうので,色々調べてたんですよね.

RedHat Enterprise とか SuSE のソースなんかを取ってきていろいろパッチを
当てたりして試行錯誤してましたが,全然ダメでしたが,上記サイトのパッチ
適用済 tripwire-portable-0.9.tar.gz をインストールすると問題なく動いて
いるような感じです.

(*)http://www.linuxfromscratch.org/patches/blfs/5.1/tripwire-2.3.1-2-gcc3-build-fixes.patch
   のパッチを適用して運用してました.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/