[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:26023] Re: Mozillaのフォントがくずれる?



こじまさん、はじめまして

こんにちは

白井 誠です。

> 
> From: Makoto Shirai <shimakko@netlaputa.ne.jp>
> Subject: [plamo:26018] Mozillaのフォントがくずれる?
> Date: Sat, 06 Aug 2005 00:16:42 +0900 (JST)
> 
> > 前々から気になっていたのですが、過去ログにも無さそうなので投稿します。
> > たまに、Mozillaでウェブページを見ているとフォントがくずれるようになって
> > しまうことがあります。私が経験したことをまとめると・・・
> > 
> > 1. フォントサイズが小さいとおこりやすい。(14サイズ以下、それ以上の
> >    場合でもたまにおこる)
> > 
> > 2. マウスか、Ctrl+Aでフォントを選択すると治る。(別のウインドウが上に
> >    重なっても治る)
> > 
> > と、いった具合です。他にこのような経験をした人はいますか?
> > 解決策があればおしえてください。
> > 
> > <フォントがくずれたときの画面です>
> > http://shimakko.myhome.cx/image/s050805205639.png
> > 一番下の方の「古いCPU、128Mあるいは256Mバイトのメモリ、」と書いてある
> > あたりです。
> 
> 手元でもこういう風になるのは何度か経験していますが,イマイチ再現性とか
> 無いし,ページの記述側の問題(CSS あたり?)とも絡みそうなんで,追及した
> ことはないですね.
> 
> とりあえず ctrl + "+" や ctrl + "-" でフォントのサイズを変えてやれば治
> る気がする.
> 
> # その意味ではフォントのレンダリングレベルの問題の可能性もあるのか
> 
> --------
> こじま
> 
> 
> 
> 

そうなんですよね、私の場合すっかり体が慣れてしまっているので、たいがい
Ctrl+AのあとEscを押して回避しているのですが、たまにページをスクロールする
たびにフォントがくずれるようなページにでくわしたりすると「うむむ・・」と
思ってしまったりするんですよね。

># その意味ではフォントのレンダリングレベルの問題の可能性もあるのか

ちなみに、Firefoxでも同様の現象はおきたことがあります。ktermやEmacsでは
おきたことがありません。

References
[plamo:26018] Mozillaのフォントがくずれる?, Makoto Shirai
[plamo:26022] Re: Mozillaのフォントがくずれる?, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム