[plamo:26119] Re: Plamo 各パッケージのconfigure のオプションを知るには?

>法務関連の方に、(世間話程度で)聞いた範囲では、判例がないので
>ノーコメントという方が多かったですねぇ。

実際の企業内でのGPLに対するイメージは、どうなっていますか?
良いイメージですか? 悪いイメージですか?
それとも「何じゃ?そりゃ?」でしょうか?(^^)

※ 当方の本投稿の意思は、決してGPLに対する攻撃ではありません! ※

MLを読んでいるサラリーマン(老若男女)の為になる問い掛けとなることを意図し
ています。

「企業内の不正は正さなくてはいけません!
 政府内の不正も正さなければなりません!」

 一見正しいことです。いえいえ誰も否定しません。

「良いイメージですか?悪いイメージですか?」
と、聞いたのは、ソフトウェアー技術者などの部下を査定する管理職者の
本音をです。「うちの部下には密告者は出ません!」と考える管理者は
いないはずです。

不正の暴露は、内部密告者の努力が大きく貢献します。

その密告者を特定できるのなら、営利目的でしか存続しない一般会社法人にとっ
て、人事的にマークしなければならないのも、総務部(人事部)の役目かも知れな
い。

そんな企業の中で「GPL」と口に出した途端、
サラリーマン人生において、会社のどこかで、マークされたりしませんか?

仮に、GPLに対して、無知であれ、好印象を持たない企業においては、
「GPL」と口に出すことは、メリットがあることだと言えるでしょうか?

当方では別の次元で、注目しています。
それは、コンペチター企業から「おまえの所はGPL違反している!」と、
記者達にリークされて、業界で活字ニュースになってしまうことです。
マイナスイメージとなって、売上に影響します!
やってますよね、米国では・・・・・

- Ujiki.oO -

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/