[plamo:26179] Re: Adobe Reader 7.0.1

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> ありがとうございます。少し前に、
> export G_FILENAME_ENCODING="@locale"
> と言う設定があると知りました。この設定で動いたのでホットしたところ
> です。とみおかさんのおっしゃるとおりの設定で実験してみたところ問題なく動きました。

> export G_FILENAME_ENCODING=EUC-JP
> export G_FILENAME_ENCODING=euc-jp
> export G_FILENAME_ENCODING="@locale"
> で動くようです。

@locale は、現在の LANG に応じてエンコーディングを切り換える設定になり
ますので、LANG=ja_JP.eucJP な環境下では、全て等価です。

> 先ほどの現象は何が問題だったのでしょう。

G_FILENAME_ENCODING が設定されてない場合は、ファイル名を UTF-8 で保存
しようとします。

読み出す際も、ファイル名が UTF-8 であると仮定する筈ですので、実際には
EUC-JP になっている日本語ファイル名を無理矢理 UTF-8 に変換しようとして
失敗するのだと思います。

euc や ja_JP.eucJP は、iconv の引数に設定できない値ですので、動作が怪
しくなるかも。
# Acroread がどういうコーディングをしているかによりますが :-)。