[plamo:26223] Re: Etherの切り替え

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

>  Changing scheme from 'fixed' to 'radio'...
>
> を実行すると表示されるのですが、ifconfig で見ると Fixed のままで変
> わりません。

*,radio,00:12:F0:A0:61:85) のエントリが ;; で終わってませんが大丈夫か
なぁ… エラーが出てうまく設定できない気がします。

あと、INFO の中身は scheme 間で変えた方がいい場合もあります。

> これはいいですね、ケーブルをつなぐと Fix  はずすと radio になりま
> す。コマンドの実行もないのでとてもスマートです。

残念ながらそうは行かないんですけどね。

特定のインターフェースが起きるときに、グループ内の他のインターフェース
を落とします。ケーブルを繋ぐと無線が落ちて Fix になりますが、外したと
きには Fix 側が落ちるだけです。無線側は ifctl eth1 up 等で起こしてやる
必要があります。

ケーブルを抜くと無線に戻る、みたいなことができると嬉しいのは判っている
のですが、まだ構想段階で道のりは長いです。

# http://wiki.flowernet.gr.jp/?PlanetDevRoom にこのへんの落書きがあり
# ます

> # iwconfig が効かないことがわかりました。まだ設定完了となりません。
> # でもテストができるようになりました。

ドライバによっては、最新(場合によってはβ版)の wireless tools を要求し
ます。ドライバのドキュメントをチェックされることをお勧めします。