[plamo:26233] Re: Ether の切り替え

早間です。お手数おかけしました。

> 最近の Planet では、TXPOWER が削除されています。
> # 設定している例を初めて見ました :-)

C'est la Plamo !

> IWCONFIG="txpower 1"
>
> と設定してください。

plamo-4.02 の Planet では有効でした。
新しい版ではなくなったのですね。
IWCONFIG="txpower 1" で 1dBm(1mw)に設定できました。

> このへんは、iwconfig の manpage からそのまま持ってきただけなんですが、
> 実際にどういう設定ができるかはドライバ依存、みたいなことを書いてた記憶
> が。

元はと言えば IDE の DMAモードが使用できないところから始まりました。
ディスクの転送速度が 2MByte/Sec 位に落ちたところ時間(System Time)
まで引っ張られました。
(その他の要因も絡んでいるのでIDE のDMAだけが原因とは言えません)
ntp では会わせられないくらいずれました。
(7GByte くらいのデータコピーをすると30分以上遅れます。)
やむを得ずlinux-2.6.12.5 にしました。
 Beta release of VMware Workstation 5.5 だと linux-2.6.12 でも動き
ました。
netdate で会わせるとディスプレーが消えてしまいます。
(30分経つとスタンバイモードになるのか)
残りは30分くらい経つと表示が消えてキーをたたいても、マウスをクリッ
クしても戻らないのが問題です。
今は CTRL-Alt-F6 を押して Alt-F2 で戻しています。
当初とても困りました。VMware でWindowのインストールができないの
です。
まだ、どこを直せば時間が変えられるかわかっていません。

また、ipw2200 の要求で /etc/fstab に
none /sys sysfs   defaults     0       0
を追加しました。これはいつから始まったのでしょうか。
この Resume StabdBy はどのように設定されているかわかっていないので
すが
  /sys/power/state  に "standby mem disk" とありますがこんなのが影
響しているのでしょうか。

VMware の起動時になる VGA 16カラーのせいか起動時に表示色がおかし
くなります。富士山が「赤富士」になってしまいます。

-- 早間 義博