[plamo:26285] Re: Ctrlキーが効かない

From: kohix <kohix@inter7.jp>

> Ctrlキーが認識されない、ではなくて
> Shift+CapsLockになってます。

UNIX文化的には、(A の左に Ctrl があるのが)正しい配列なのですが :-)

> どう修正したらいいのでしょう?

/etc/X11/XF86Config の中に、

    Option   "XkbOptions"   "ctrl:swapcaps"

という行があるんじゃないかなと。

この行をコメントアウトすればOKのはずです。ちなみに GNOME の管轄外です。
# Plamo のデフォルト設定では、GNOME は既存の XKB マップを継承します