[plamo:26316] Re: Bフレッツでネットワークにうまく接続できない

すみません。メールを見落としていて週末反応できませんでした。

From: Ito Makoto <freq@nifty.com>

> netconfigでeth0の動作モードを「Manual」にして再起動したところ、
> adsl-startで接続でき、切断されることもなくなりました。しかし「Static」や
> 「Dynamic」にすると再び同じように切断されてしまいます。
>
> 何が原因であったのかはよくわかっていないのですが、

> ということであったので、動作モードを「Manual」にして、pppdからeth0を起動
> すれば良いのではないかと考えました。
> 自分でももう少し調べてみようと思うのですが、もし、何か考えられる原因があ
> れば教えていただけないでしょうか?

上記状況はおそらく、

・ppp-2.4 以降と最近の Linuxカーネルの組み合わせでは、標準で PPPoE が
  サポートされています。rp-pppoe は不要です。

  (Plamo-4.03 では、contrib から rp-pppoe は削除されているはず)

・PPPoE の接続手順は、ifconfig eth0 up した後、pppd を呼ぶ、という感じ
  になります。adsl-start 等はこの処理を行なっているわけです。

・Planet のモードを dynamic や static にしていると、eth0 を起こして
  network.conf に沿った設定が行なわれるため、PPPoE とぶつかるかも。

というあたりが裏にあるせいだと思われます。

で、実は Planet には、PPPoE の支援機能があります。Fedora や SuSE 同様、
Plamo-4.02 以降では PPPoE が統合されているため、rp-pppoe や adsl-* は
もはや不要です。

pppsetup で PPPoE を選択すると、次のようなダイアログが出たと思います。

    eth0 上での PPPoE を選択しました。

    netconfig 等で、PPPoE 用の設定を行なっておいてください。自動的に
    PPPoE の接続や切断を行なうように設定した場合は、詳細設定メニュー
    内の「HIDDEN」の設定を有効にすることで、pon -i 等でのメニューの選
    択肢に出ないようにすることも可能です。

    ルータとして使用する場合等、NAT やパケットフィルタリング等の設定
    が必要な場合は、/etc/rc.d/rc.inet1.sub に追加してください。

この指示の通り、Planet 側でも eth0 に対して PPPoE の設定を行なえばいい
のですが、問題は、netconfig で PPPoE の設定ができるようにまだなってい
ないことで… (スミマセン)

Planet の方のドキュメントに書いてますが、netconfig を使わずに、直接
/etc/network.conf を編集してください。

    eth0,default,*)
        INFO="PPPoE for B-Flets"
        PPPOE=y
        ;;

というエントリを作っておけばいいです。

Planet の scheme (上の例では default) は、pppsetup で設定した接続名と
同じにしておく必要があります。default 以外の scheme にする場合、一度
netscheme コマンドで、接続に使う scheme を切り換えておけば OK です。

あとは、manual であれば ifctl eth0 up で、dynamic であれば ケーブル接
続時に、static であれば、起動後直ちに接続が行なわれるはずです。

# ただし、ADSLモデム相手で dynamic モードがうまく動くかどうかは未検証

P.S.

もちろん、tradnet 派な方は、rc.inet1 で、

    /sbin/ifconfig eth0 up
    /usr/sbin/pon <接続名>

とすれば OK のはずです。