[plamo:26424] Re: GRUBが起動せず

こじま@授業が終った昼休み,です.

# 今日の授業は 2.6.13.2 カーネルの構築実習 :-)

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:26423] Re: GRUBが起動せず
Date: Thu, 22 Sep 2005 12:48:59 +0900 (JST)

> grub をどのように入れたのかがわからないと、手の付けようがないです。
> # MBR に入れたのか、ブートセクタに入れたのか。

まぁ MBR に入れているのでせう.

# 以下,そういう前提で話をします

grub の場合,stage2 は BIOS 経由で読み込む必要があり,BIOS が変れば(=
マザーボードが変れば) stage2 を正しく読み込める保証はないため,上記の
ような問題が発生するように思います.

FreeBSD のブートローダーが何を使っているかは分からないけど,mbr みたい
に起動マークが付いたパーティションをブートするタイプの単純なブートロー
ダーなら,(grub ほど賢くない分)マザーボードを変えても影響は受けにくい
のではないかと.

多分,解決するには MBR の再インストールが必要でしょう.

手順的には

・FD インストーラから起動
・該当パーティションを適当なところにマウント(例えば /mnt)
・そこに chroot して(chroot /mnt)
・grub-install (hd0)

くらいで何とかならないでしょうか?

あるいは別に使えるマシンがあるなら,そこで(しばらく前に話題になった)
grub FD を作って,それを使って該当のパーティションのカーネルを起動し,
grub-install を実行する,という手もあるかと思います.

--------
こじま