[plamo:26451] Re: GRUBが起動せず

新堂です、お世話様です。

KOJIMA> grub の場合,stage2 は BIOS 経由で読み込む必要があり,BIOS が変れば(=
KOJIMA> マザーボードが変れば) stage2 を正しく読み込める保証はないため,上記の
KOJIMA> ような問題が発生するように思います.

なるほど、理解できました。

KOJIMA> ・FD インストーラから起動
KOJIMA> ・該当パーティションを適当なところにマウント(例えば /mnt)
KOJIMA> ・そこに chroot して(chroot /mnt)
KOJIMA> ・grub-install (hd0)

これでは状況は変わりなしでした。

KOJIMA> あるいは別に使えるマシンがあるなら,そこで(しばらく前に話題になった)
KOJIMA> grub FD を作って,それを使って該当のパーティションのカーネルを起動し,
KOJIMA> grub-install を実行する,という手もあるかと思います.

これも こちらの過去の記事を参考にやってみましたが、
/dev/hda1 のEXT3を認識しませんでした。
何か変という事で、HDDメーカのソフトでMBRを初期化すると
正常に起動できました。
MBRが壊れていたというおちで、お粗末様でした(すみません)

後は SMPを有効にしたいのですが、menuconfig でSymmetric multi-processing support
にチェックをいれるだけでは済まないのでしょうね?

新堂洋二