[plamo:26431] ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません

 佐藤明彦 です、久し振りに 質問させていただきます。

  今まで、何度か質問させて頂き いろいろとお世話になりました。
最近、パソコンの環境を改善したく、CD-ROMから DVD-R/W に乗り換えて
Plamo Linux に設定してDVDで書込動作させたい思い立ちました。
今回の設定で、Plamo で ATAPI DVD-RAM のマウントが うまくできません。

しかし、、Multi-bootに環境に設定している Vine、Debian では、
下記のように、うまくマウントが出来ました。

Plamo で、どのように調べたらよいのか、ご教授願えないでしょうか。
未だに Linux の初心者で 遅き歩みで ご迷惑をお掛けします。

現在の環境は、Win-XpとPlamo 4.0とVine、Debianとの
Multi-boot環境です。Linuxは、Plamo 4.0をベースに使用しています。

パソコンは自作で、スペック概要は以下の通りです。
メモリ        PC2100-256M/CL2.5
CPU           CELERON2.7GW
マザーボード  865GM2-LS
hda           ST340014A, 78165360 sectors (40021 MB)
hdb           ST380011A, 156301488 sectors (80026 MB)
DVDRAM(hdc)   GSA-4167B
    ( CD-ROM  MS-8152MB ・・・今回、DVDRAM取り付け時に 外し除去しました。)
ケース        IW-V581T/300W

具体的には、以下の DVDRAM 設置と環境設定等を実行しました。

(1)今までATAPI CD-ROM をセカンダリスレイブにして使用していました。
   CD-ROM は、セカンダリスレイブで、の読み取りが出来ていました。
   (初期の取り付け時に、購入した状態のまま設置しました。)

(2)今回、LG製のDVDRAM GSA-4167Bに取り換えて、この機会にセカンダリマスタに
   するようにジャンパーピンを選択しました。
   自作パソコンのケース空間が狭く、今までのCD-ROM のコネクタ接続が困難で
   設置が出来ず、セカンダリマスタのDVDRAMだけを使用する状態にしました。

  (2.1)DVDRAM GSA-4167Bのジャンパーピンをセカンダリマスタに設定した。
  (2.2)/dev/cdromのシンボリックリンクを/dev/hddから/dev/hdcに変更した。

(3)Plamo Linux では、DVDRAM GSA-4167B のマウントがうまくできません。
   DVDRAM 設置後:リブート後のmount /cdrom が出来ない経過と状況を
   以下のように、まとめました。

  (3.1)ユーザでマウントできず ・・・ 下記の通りです。
	mspring@harup:~$ mount /cdrom
	mount: /dev/cdrom は正常なブロックデバイスではありません

  (3.2)rootでもマウントできず
	harup:~# mount /cdrom/
	mount: /dev/cdrom is not a valid block device

  (3.3)ATAPI CD-ROM, DVDは、セカンダリスレイブでうまく認識できているか?
	mspring@harup:~$ dmesg | grep hdc
	    ide1: BM-DMA at 0xf008-0xf00f, BIOS settings: hdc:DMA, hdd:pio
	hdc: HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B, ATAPI CD/DVD-ROM drive

	mspring@harup:~$ dmesg | grep CD
	hdc: HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B, ATAPI CD/DVD-ROM drive
	mspring@harup:~$

	ブロックデバイスhdcの内容が、Vine,debianでは、(4.1)、(4.2)項のように
	dmesg | grep hdc で
	hdc: ATAPI 48X DVD-ROM DVD-R-RAM CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)
	がコメントあります。
	plamo では、上記の通り、それが読み取れていないようです。

  (3.4)/cdromは、/dev/hdcにうまくシンボリックリンクできています。
	mspring@harup:~$ ls -l /dev/cdrom
	lrwxrwxrwx   1 root   root   8  9月  3日  19:20 /dev/cdrom -> /dev/hdc

  (3.5)ブロックファイル/dev/hdcの内容は、問題ないようです。
     mspring@harup:~$ ls -l /dev/hda ; ls -l /dev/hdb ; ls -l /dev/hdc
                                     ; ls -l /dev/hdd
     brw-rw----    1 root     disk       3,   0 10月 15日 2003年 /dev/hda
     brw-rw----    1 root     disk       3,  64 10月 15日 2003年 /dev/hdb
     brw-rw----    1 root     disk      22,   0 10月 15日 2003年 /dev/hdc
     brw-rw----    1 root     disk      22,  64 10月 15日 2003年 /dev/hdd

  (3.6)設定ファイル/etc/fstabは、デバイス名 /dev/cdrom にしている。
      デバイス名/dev/cdrom を /dev/hdc にしても、改善せず元に戻しました。

(4)Vine、Debian Linux で、うまくマウントできた経過と様子。
   Vine、Debian の両方とも、マウントした後、データの読み取りも 成功しました。

  (4.1)Vineで認識(マウント)出来た状況です。
      ログインしただけで、自動的に読み取りができました。

  	[vspring@localhost vspring]$ dmesg | grep hdc
[...]
	hdc: attached ide-cdrom driver.

	[vspring@localhost vspring]$ dmesg | grep CD
[...]
	Uniform CD-ROM driver Revision: 3.12

  (4.2)Debianで認識(マウント)出来た状況です。
      下記の2箇所のファイルの変更をした後に、マウントが出来るようになりました。
      ・/dev/cdromのシンボリックリンクを/dev/hddから/dev/hdcに変更した。
      ・設定ファイル/etc/fstabのデバイス名/dev/hddから/dev/hdcに変更した。

	dspring@debian:~$ dmesg | grep hdc

	dspring@debian:~$ dmesg | grep CD
[...]

よろしくお願い致します。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp