[plamo:26454] Re: ATAPIDVD-RAMがマウント(認識)できません

冨岡です。DVD-RAM メディアがマウントできないと言う意味で回答していまし
た。CD メディアのマウント(リード)等は問題ない状態と思っておりました。
佐藤さまの最初の投稿でも

>  (3.1)ユーザでマウントできず ・・・ 下記の通りです。
>	mspring@harup:~$ mount /cdrom
>	mount: /dev/cdrom は正常なブロックデバイスではありません
>
>  (3.2)rootでもマウントできず
>	harup:~# mount /cdrom/
>	mount: /dev/cdrom is not a valid block device

だったのですね。申し訳有りません。

From: msharu <myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:26453] Re: ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません
Date: Mon, 26 Sep 2005 13:30:20 +0900

>  植竹さまがご指摘の[plamo:26439] lsmodでide-cdがloadされていますか。
> 確認したところ、loadされていませんでした。
>
> (1)loadすることは、必要ですか。
> (2)必要な場合は、カーネル再構築する方法になるのでしょうか。
> (3)/etc/modules.conf で追加する方法がありますか。

> Plamo-4.0 オリジナルの状態でも、マウントは出来ません。

> kernel 再構築後の状態でも、マウントは出来ませんでした。

以下は、kernel 再構築後でも、前の CD-ROM drive(/dev/hdd) は動作してい
たと仮定してです。

現在の DVD drive を 前の CD drive に戻して、 /dev/hdc での動作を確認し
てください。再構築後の kernel で構いません。
# /dev/hdd --> /dev/hdc への変更が正常かの確認ができます。

CD メディアをマウントしてその状態で
# lsmod
でモジュールを確認してください。
# ide-scsi を利用するようにしていなければ ide-cd が有るはずです。

↓こんな感じではないかと思います。
--- snip ---
nls_iso8859-1           2844   1  (autoclean)
ide-cd                 31264   1  (autoclean)
cdrom                  29920   0  (autoclean) [ide-cd]
isofs                  26612   1  (autoclean)
--- snip ---

CD drive を DVD drive へ変更して、同じ様に CD メディアのマウントを実行
してみて下さい。エラーが出ても構いません。その後
# lsmod
でモジュールを確認してください。 dmesg も確認して下さい。

ここで CD メディアがマウントできないのでしたら、私の環境と
佐藤様の環境での大きな違いは、 kernel version です。
私の場合、 kernel-2.4.31 だから ide-cd で動作できると言う事だと思います。

# ここからは、私だったらこの様にしてみます(Plamo 自体の UP を考えない
# 場合です)、、ですが。

植竹様の、指摘通りに ide-scsi での利用を試みます。
それでもダメなら、kernel の構築内容確認、kernel version UP となります。

> 同じ結果が出ているところまでは、こちらの方も動作していることでしょうか。
基本部分での認識に問題ないと思います。

> DVDを CD-ROM として認識して動作していたようで、ファイルシステム iso9660 と思います。

# 私の回答は DVD-RAM メディアを対象にしていましたので、
# DVD(combo) drive の認識とは違いますので、お許し下さい。

---------
とみおか