[plamo:26456] Re: ATAPI DVD-RAMがマウント(認識)できません

 冨岡さま
              佐藤明彦 です。
ご連絡有難うございます。
また、回答が 遅れて申し訳ありません

> 以下は、kernel 再構築後でも、前の CD-ROM drive(/dev/hdd) は動作してい
> たと仮定してです。
>
> 現在の DVD drive を 前の CD drive に戻して、 /dev/hdc での動作を確認し
> てください。再構築後の kernel で構いません。
> # /dev/hdd --> /dev/hdc への変更が正常かの確認ができます。

前の CD drive が、セカンダリスレイブで動作していましたので
現在の DVD drive も同様にセカンダリスレイブにジャンパピンを変更しました。
理由は、その方が接続の変更箇所が簡単でしたのでそうさせて頂きました。

そして、/dev/cdrom のシンボリックリンク先を /dev/hdd に変更したところ
マウントが成功しました。
	harup:~# ls -l /dev/cdrom
	lrwxrwxrwx   1 root   root    8 Sep 26 19:48 /dev/cdrom -> /dev/hdd

> CD メディアをマウントしてその状態で
> # lsmod
> でモジュールを確認してください。

> ↓こんな感じではないかと思います。
> --- snip ---
> nls_iso8859-1           2844   1  (autoclean)
> ide-cd                 31264   1  (autoclean)
> cdrom                  29920   0  (autoclean) [ide-cd]
> isofs                  26612   1  (autoclean)
> [...]

お蔭様で、ide-cd がload されていることが確認できました。
有難うございます。

	harup:~# lsmod
	Module                  Size  Used by    Not tainted
	ide-cd
         29824   1  (autoclean)
	cdrom                  26400   0  (autoclean) [ide-cd]
	isofs                  25812   1  (autoclean)
	zlib_inflate           18532   0  (autoclean) [isofs]
	i830                   60444   1
	 - - - -
	harup:~#

> # ide-scsi を利用するようにしていなければ ide-cd が有るはずです。

この ide-scsi は、次のステップで書込をうまくするために
必要でありましたら、是非、チャレンジしたいと思います。

> dmesg も確認して下さい。

dmesg は、下のようになりました。
	harup:~# dmesg | grep hdd
	    ide1: BM-DMA at 0xf008-0xf00f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA
	hdd: HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B, ATAPI CD/DVD-ROM drive
	hdd: attached ide-cdrom driver.
	hdd: ATAPI 48X DVD-ROM DVD-R-RAM CD-R/RW drive, 2048kB Cache, UDMA(33)

上記で --- BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA --- と表示が出ましたが
hdc:pio と なっていることが、hdd:pio になるべきではないかと疑問に思います。

参考までに、grep hdc で見ても、同じ --- BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA ---
と下記のようになっています。
	harup:~# dmesg | grep hdc
	    ide1: BM-DMA at 0xf008-0xf00f, BIOS settings: hdc:pio, hdd:DMA

# 最終的には、セカンダリマスタでマウントできるようにしたいと思っています。
# そのための、進め方をご指導いただければ幸いです。

> # 私の回答は DVD-RAM メディアを対象にしていましたので、
> # DVD(combo) drive の認識とは違いますので、お許し下さい。

こちらこそ、初心者でCdrom とDVD-RAM メディアの差の違いの理解が不十分で
質問が分かり難かったようで、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp