[plamo:26863] Re: サウンド設定 パート2

いえ、炭屋さんをご指名したつもりではなかったのですが、
なにしろ炭屋さんがここに居られるとも知りませんでした。

> card0で音が出るということですが,音のソースは何でしょうか?

aplayで有り合わせのwavファイルを試してみました。(bctv無しの
状態でした)

> その後の調べで,私の環境ではsnd-bt87xは有効にしなくても音声
> が出る事がわかりました.サウンドカードを二つ設定すると,逆に
> mixerがサウンドカードではなく,ビデオキャプチャーカードをデ
> フォルトのサウンドカードとして認識してしまう事があるかも知れ
> ません.この設定をコメントにして見てください.

そうでしょうね。card0の尻に突っ込んでおいて、他方card1は勝手に
設定しておけばよいのかなぁと、その辺で分からなくなっていました。

> tuner 関係の設定が見当たりませんね.gv-bctv3 xawtv tunerで検
> 索すると次のように設定すると書いたページが見付かりました.
>
> alias char-major-81 videodev
> alias char-major-81-0 bttv
> pre-install bttv modprobe -k msp3400; modprobe -k tuner
> options bttv card=49
> options tuner type=15

やってみましたが、サウンドとは関係ないようです。

> テレビを試聴するためのソフトは何をお使いでしょうか?xawtvで
> すか?

xawtvを使うつもりですが、その前に音が出なくなって、...................
bt87xをコメントにしても
failed open /dev/snd/pcmC0D0p  no deviceは
相変わらずです。
何か壊してしまったのかも知れません。
私の現在の力量では何はともあれPlamo再インストールでC0D0pが
どうなっているのか(現状ではカラのようです)一歩ずつやってみます。
C0とC1とがごっちゃになったのでしょうか。

dmesgではキャプチャカードを完全に認識している(ようです)。

おかげさまで、また少し先が見えてきました。時間たっぷりの
年金生活ですので、お忘れになった頃に又お騒がせするかも。

**ところで、全く話が変わりますが、
rcの語源は何でしょう。私は知能指数が低い(本当の話です)ので
無意味な数字や文字列が頭に入りません。
勝手にrumbling code=遠くにある雷様で正体不明ながら突如落ちてきて
災害をもたらすもの。。。と解釈していますが、本当は何ですか?

ーーーーーーーーーーーーー