[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:27127] Re: Linuxのことでは無いのですが



From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>
Message-Id: <20060421.124216.242143075.kojima@linet.gr.jp>

> >     失敗した CD-R を10進数 700 MByte、
> >     成功した CD-R を2進数(?) 700 MByte
> >     と考えると話が合うのですがこのような問題は無いのでしょうか。
> >     また、CD-R の表記に決まりは無いのでしょうか。
> >     販売店で聞いてみたのですが、2種類の CD-R があることについて否
> >     定はされませんでしたが、購入時に区別する方法は分かりませんでした。
> 
> 表記云々の問題ではなく,メーカーごとに書き込み可能容量のマージンの取り
> 方が異なっていると考えればいいのでは?

このへんは深く考えたことがなかったのですが、

> # 最近はあまり気にしたことないけど,640MB のころは結構メーカーによって
> # 差があった気がする

どうも違うみたいですね。

ちょっと調べてみました。

Orange Book に明記されている 74分/650MB のメディアの場合ですが、本来は、
CD-DA の限界値である 74:24 を基準にして見るべきであるところを、74:00
で見積もっているケースがあるみたいですね。

# 実際に Orange Book でどう書かれているのかは、原典にアクセスできない
# のでわかりませんが

どっちにしても、74:24 とすると、1秒あたり75セクタなので 334,800 セクタ、
CD-ROM モード1 では、1セクタあたり 2048byte 書けるので、685,670,400byte、
約654MB 弱となります (Million じゃなくて Mega=2^20 で)。

実際は 74:00 を想定するとちょうど 650MB 強になってキリがいいので、これ
で作ってるところが多いのかもしれません。

というか、各メーカ・型番ごとにセクタ数がまちまちで、中には 74:00 記録
するのに必要な 333,000 セクタにも満たないものがあるみたいです(640MBを
想定しているのかも)。

一時期、アンフォーマット時容量で書いてるメディアもありましたし。
この場合、物理フォーマットでの 1セクタ 2336byte (プリギャップ分とかも
含めると 2352byte) で計算すれば、2割弱割増し(?)が効きます。

80分/700MB ディスクの場合、どうも Orange Book に明確な規定がないみたい
なので、Orange Book の範囲内で最大限詰めた場合の 79:59 + 74frame (1セ
クタ = 98frame) を上限として、適当に作ってるんでしょうね。

700MB (not Million) ちょうどだとすると、358,400セクタになるので、上限
値 (359,925セクタ) には収まってますが、かなりギリギリ一杯 (音声にして
20秒ちょっとしか余裕がない) ですので、「ドライブによって書き込めない」
等のトラブルを防ぐために、もう少し切り詰めている可能性も考えられます。

まぁ、どっちにしても、実容量は型番によって結構まちまちらしい、というこ
とですね。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:27124] Linux のことでは無いのですが, 早間
[plamo:27125] Re: Linuxのことでは無いのですが, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム