[plamo:27579] b-mobile BM U100C でppp接続出来なくなりました

荒木田です.

職場で b-mobile の BM U100C という通信カードを持たされているのですが,
数日まえから Let's Note CF Y5 で ppp 接続が出来なくなりました.
Plamo 4.2 の2006年7月13日付けの CD Image 版の環境です.

ppp の設定は pppsetup で行い,デフォルトに b-mobile の
設定をしていまして,1週間ほど前までは pon/poff で接続/切断が
問題なく出来ていました.

しかし数日まえに,b-moblie で ppp 接続をしようと pon したところ,
「セグメンテーション違反です」というエラーが出てきて接続できなく
なっていました.このエラーは pppd を起動する所で出ているようで,
実際 /usr/sbin/pppd を単体で起動してみるとこのエラーが出ました.

ちょっと原因が分からず,数回マシンを起動しなおしたりしていた所,
pon 時に「セグメンテーション違反です」というエラーは出なくなり,
一応カードのほうでは一瞬通信確立を示すのですが,数秒でこの接続が
切れてしまいます.

ここ1週間程の間にしたことと言えば,Cisco VPN Client for Linux を
インストールして VPN 接続可能な状態にした事ぐらいで,
ネットワークの設定自体はまったく変えていませんし,
b-mobile 接続な状態で VPN 接続も問題ありませんでした.

また,カード自体に不具合があるわけではないようで,Plamo 4.21β1な
環境の Let's Note CF R3 では ppp 接続が出来ています.こちらにも
VPN Client が入っています.

こういった場合,まずどのあたりを見直せば良いでしょうか?
もしかすると,何かのはずみで必要なファイル等が壊れてしまって
いるのでしょうか?

--
荒木田 英禎