[plamo:28042] Re: ssh経由の場合のpam認証によるsu制限

四竈です.

コメントを頂き,どうもありがとうございます.
少し確認してみたのですが,

useradd hoge -d /home/hoge -g users

のようにして作成したユーザに対しては上手くいかない(suできてしまう)
のに,adduserコマンドで作成すると制限が掛かるようになりました.
前者の場合は,suの際のログが残っておりませんでした.
/etc/shadow, /etc/passwd のエントリーは全く同じですが,
どこか別の場所で制御されているのでしょうか.
全くもって初歩的な事で済みません.

> # 今回は「コメントアウト」を「行頭の # を消して設定を有効にする」という
> # 意味に解釈しています.個人的には「コメントアウト」というと「行頭に #
> # 等を付けて設定を無効にする」という意味で使うので念のため.

こちらも表記ミスでした,申し訳ございません.
よろしくお願い致します.

Taiichi Shikama