[plamo:28041] Re: ssh経由の場合のpam認証によるsu制限

こじま@黄砂のせいか,ぼんやりと曇ったような天気だなぁ,,です.

From: "Taiichi Shikama" <shikama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28040] ssh経由の場合のpam認証によるsu制限
Date: Mon, 2 Apr 2007 15:39:28 +0900 (JST)

> wheelグループ以外がsuできないように,/etc/pam.d/su の
>
> #auth   required   pam_wheel.so   use_uid
>
> をコメントアウトし,適当なユーザをwheelに加えました.
> 結果,ローカルな端末からは指定のユーザ以外はsuできなく
> なりましたが,ssh経由でログインするとsuできてしまいます.

手元で試した限りでは,この設定で ssh 経由でも wheel 以外のメンバーは
su できなくなるようで,状況は再現できませんでした.

# 今回は「コメントアウト」を「行頭の # を消して設定を有効にする」という
# 意味に解釈しています.個人的には「コメントアウト」というと「行頭に #
# 等を付けて設定を無効にする」という意味で使うので念のため.

> 何か/etc/secururetty等で端末の設定でもすれば良いので
> しょうか?pamの詳細設定を理解しておらず,初歩的な質問で
> 大変申し訳ございませんが,対処方法をご教授いただけ
> ましたら幸いです.

とりあえず /var/log/messages か /var/log/secure あたりに,どのようなメッ
セージが出ているか確認してみてはいかがでしょう?

-------
こじま