[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28085] 新連載のお知らせ



技術評論社の Web サイトで「ソースコード・リテラシーのススメ」というタイ
トルで,連載を始めることになりました.

以前上梓した「Linux を読む」的な話題を Web でよりインタラクティブに展開
してみたいと思っていますので,コメントとかネタとかあれば投稿よろしくです.

\begin{無駄話}

最近,某所で「情報社会特論」なんて講義をやっていて,「メディア論的に見
た情報社会」というテーマで,マクルーハン的なメディア分類(音声言語時代,
手書き文字時代,活字時代,電子メディア時代)みたいな話もしたのだけど,現
代の情報社会においては,マルチメディアな e-Learning システムとかの発達
で,「読む」という営みを経ずに「感じる」とか「経験する」時代になってき
たような気もしないではないところ.

将来的には視覚優先の「読む」という行為による伝承だけではなくマルチメディ
アを用いた全感覚的な伝承も可能になるのだろうけど,たとえ全感覚的な伝承
が実現したとしても,文字文化の生み出した「論理」や「合理性」のフィルター
を使わないと,きわめて非効率になりそうな気がするところ.

その意味で,「読む」という行為の重要性は電子メディア時代になっても失な
われることはないと思うのだけど,最近はそういうメンドくさいことは人気が
ないのだろうなぁ..

\end{無駄話}

-----
こじま

Follow-Ups
[plamo:28088] Re: 新連載のお知らせ, S Taniguchi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム