[plamo:28086] Re: grub

尾形です。

grubの(hdx)では良く混乱しておりました。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> # 確認してないけど,IDE/SCSI の混在環境の場合は IDE が先になったと思ふ

最近はSATAの使用が多いのでさらにわからないことが多く
なっています。
SATAの場合はSATA(sdx)、ATA(hdx)の順が多いように思います。
(あまり多くのM/Bを比較してはいませんが)

bootパーテションを忘れることが多くgrubから見たHDDの
パーティションのファイルシステムの表示やgrubのcatなどで
/etc/fstabなどを確認してからbootを行うことが多いです。

では。