[plamo:28282] Re: plamo-4.22-070704_01.dvdのカーネル

難波です。

こじまさん、コメントありがとうございます。
> [...]
> 連が /etc/modprobe.conf の設定とは変ってきた結果のようです.
>
> 具体的には /etc/modprobe.conf の
>
> install hid /sbin/modprobe --first-time ...
>
> の行をコメントアウトすれば usbkbd -> usbhid -> hid という形でモジュール
> がロードされ,USB のキーボードやマウスも使えるようになるみたい.
>
> # /etc/modprobe.conf を無くしても動くようなので,最近のカーネルだとあま
> # りヘンな設定はしない方がいいのかも知れない.

おっしゃるとおり、この行をコメントアウトすれば、オリジナルのカーネル
でも、USBのキーボードとマウスが使えました。
/etc/modprobe.confを見てもいなかった辺りが一番問題かな?
hidを組込みにしたカーネルでも、コメントアウトしておいて問題ない
みたいです。

> これは「Jmicron の JMB363 な SATA コントローラだと grub ベースのインス
> トーラが起動しない」という話ですよね?
>
> AHCI の方だと CD ドライブが /dev/sr0 として認識されるはずだけど,grub
> が正しく /dev/sr0 を認識できてないのかな?

そうです。メニューはかろうじて読み込まれるようですが、背景画面は読み込ま
れません。
メニューから選択してカーネルを読み込むときにエラーになります。
なんか、/dev/sr0 を認識するとかいう以前のところで引っかかっている感じに
みえます。
設定をIDEにすればいいわけですから特に問題はないですが・・・
> [...]
> author:         Stephen Hemminger <shemminger@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> license:        GPL
> version:        1.14
> vermagic:       2.6.21.6-plamoSMP SMP preempt mod_unload PENTIUM4
>
> なんてのが出るから,sky2.o をロードする際に debug=16 とかのオプションを
> 指定して,デバッグメッセージを調べてみるというのも手かも知れませんが..

2.6.21.5でもドライバーのバージョンは変わらないみたいですね。
デバッグオプションを付けない状態で、dmesgでは、
sky2 0000:03:00.0: error interrupt status=0x1
sky2 eth0: descriptor error q=0x280 get=7 [0] put=7
というようなメッセージが出ていました。
このモジュールのオプションというのも /etc/modprobe.conf に書くものなんで
しょうか?
install sky2 /sbin/modprobe sky2 debug=16
みたいな感じでしょうか。