[plamo:28709] Re: S-ATA RAID1でのインストールのしかた

こじま@寝こむほどではないけど,風邪気味で体調不良,,です.

From: Plamo大好 <ilikepl@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:28708] Re: S-ATA RAID1 でのインストールのしかた
Date: Tue, 11 Dec 2007 22:23:17 +0900

> 今後の組み合わせ
> S-ATA-CDROM , S-ATA-HDD
> S-ATA-CDROM , RAID 1
> を行ってみます。
> 機器を購入するのに時間がかかりますので、
> 結果はまた報告したいと思います。

まぁ,このあたりはマザーボードの仕様というか,クセみたいなものだと思う
ので,一応動く組み合わせが見つかればそれでよしとする程度で,わざわざ新
しい機器を購入して試すほどのことはないのではないかと.

# マザーボードの BIOS を更新したら解決した,みたいな話もありそうだし.

> 現在のM/Bには、IDEコネクタは1つしか有りません。
> M/B BIOSでは、IDE Channel 4 Slaveに現在DVD Driveが認識されています。

ふむ,最近では IDE コネクタ 1 つのマザーボードというのもあるですか.
primary/secondary の 2 系統あるのが IDE の仕様だと思っていたけど,最近
だと SATA に傾斜しているから,場所塞ぎになるコネクタは少しでも減らそう
という設計なんだろうなぁ.

# その割に Ch4 Slave に DVD が認識される,というのは謎だけど..

--------
こじま