[plamo:28710] Re: S-ATA RAID1でのインストールのしかた

> ふむ,最近では IDE コネクタ 1 つのマザーボードというのもあるですか.

あぁ、ありますね。手持ちのマザーもこんな感じです。

> primary/secondary の 2 系統あるのが IDE の仕様だと思っていたけど,最近
> だと SATA に傾斜しているから,場所塞ぎになるコネクタは少しでも減らそう
> という設計なんだろうなぁ.

SATAなチップの1つのチャネルをIDEエミュレーションでPATAに繋げてる、みた
いな感じになります。

> # その割に Ch4 Slave に DVD が認識される,というのは謎だけど..

うちのは、ICH8 + GBB366 で、ICH側にSATAが2チャネル4ポート、GBB側にSATA
が1チャネル2ポートとPATAが1チャネル1ポート(マスタ/スレーブで2台分)、と
いう構成です。

BIOSもWindowsもLinuxも、ICH→GBBの順でプローブしていくので、全部で4チャ
ネルあるうちの4番目にぶら下がりますね。

# BIOSでPATAエミュレーションをかけると、ICHのディスクがプライマリ・セ
# カンダリに見えるようになる寸法
田原 俊一
mailto:jado@xxxxxxxxxxxxxxx