[plamo:29018] Re: mount usb root-fs

 高澤@サモア

>choです。

 どうもです。
 いろいろありがとうございます。

>・typoかもしれませんが「boot*」でなく「root*」のはずです。
>(2.6.23.xの場合)

 はい、すみません、typo です。

>#2.6.23.xより前だとrootdelayしかないかもしれません。
>・rootwaitの場合、ずーっと待っているのでkernlepanicには
> ならないと思う。
>・kernelpanicになった時、画面にその理由が出てると思うので
>  ダメな理由を探すヒントになるのではないかと思います。
>#パーティションが「ない」とか「fsが違う」とかetc。

 rootwait は120秒でも roodelay でも / mount できな
 くて、kernel panic です。
 #私が未熟なだけなのでしょうが。(¨;)

>EeePCというのを知らなかったのでwebでざっと見た感じ、
>HDDの代わりにFlashMemoryを積んでいる以外は、ちょっと前の
>普通のNotePC構成っぽいですね。
>#USBよりMMC/SDメモリーカード・スロットの方が出っぱらなくて
>#具合がよさそうな感じですが、こっちは使えないのかな?

 カードスロットには、SD 8GB 入れてあるのですが
 それも同じでした。インストールはうまくいくので
 ちょっとしたことなのでしょうが、現在 EeePC を
 元々入っていた Linux に戻してしまいました。

>他のdistributionで使えている旨もいくつか見受けられるので
>どうしても手に負えない場合、あるいはlinuxを使う方に
>主眼を置かれるのであれば、はそちらを使うのも選択肢と
>しては悪くないのではないでしょうか。

 余談
 EeePC の Linux は起動に30秒ほどで
 非常にいい感じです。だが日本語入力と
 GPRS が使えなかったので、Winows か
 Plamo かという選択になったのです。
 WEB を調べていたら、Debian ベースで
 apt-get インストール出来るとわかり、
 日本語入力ができ、GPRS は Plamo の
 ppp script を調べて、EeePC の script
 を修正して、すべてうまく行くように
 なったので別のラップトップは売ってしまい
 現在、テストするマシーンがありません。m(__)m

 03/11/08 15:16:56 Samoa Time
Misao Takazawa
dorkiss@xxxxxxxx