[plamo:29013] Re: mount usb root-fs

choです。
#ちょっと情報が少ないので推測modeですが、

>  人任せではいけないと思い、USB組み込んだkernelを
>  作り、インストールCDを作り変え、インストールはできる
>  のですが、起動時やはり、kernel panicになり、bootdelay
>  bootwaitを試したのですが、未だ成功していません。

・typoかもしれませんが「boot*」でなく「root*」のはずです。
(2.6.23.xの場合)
#2.6.23.xより前だとrootdelayしかないかもしれません。
・rootwaitの場合、ずーっと待っているのでkernlepanicには
 ならないと思う。
・kernelpanicになった時、画面にその理由が出てると思うので
  ダメな理由を探すヒントになるのではないかと思います。
#パーティションが「ない」とか「fsが違う」とかetc。

>  まあ、なくて困るわけではなく、このEeePCはハードが4GBしか
>  ないので、WindowsかPlamoしか使えないので、Dualにできれば
>  と考えているわけです。

EeePCというのを知らなかったのでwebでざっと見た感じ、
HDDの代わりにFlashMemoryを積んでいる以外は、ちょっと前の
普通のNotePC構成っぽいですね。
#USBよりMMC/SDメモリーカード・スロットの方が出っぱらなくて
#具合がよさそうな感じですが、こっちは使えないのかな?

他のdistributionで使えている旨もいくつか見受けられるので
どうしても手に負えない場合、あるいはlinuxを使う方に
主眼を置かれるのであれば、はそちらを使うのも選択肢と
しては悪くないのではないでしょうか。

#ちなみに、USBbootできるPCをちょっとだけ借用して、
#USB関連を組み込んだkernelで試してみました。
#余ってた256MのUSBmemory+plamoのaパッケージ。
#問題なくboot、kernelのload、/mountできました。
#dellのNotePCでしたが、GRUBがあがってくるのが早くて
#ちょっとびっくり。
#USBbootしたGRUBからは、USBが第1diskに見えるんですね。
#そういやそうか。