[plamo:29317] Re: ソフトの普遍的インストール方法

こんにちは、M.H といいます。

人のことは言えないですけど、なんかトリトメが無いので、
この部分だけ^^;

> 更に、バージョンアップの場合、特に付属書類で指示がなければ
> 旧バージョンを削除して新バージョンを入れるだけと思ったのですが
> 逆でしょうか。新バージョンを入れてから旧バージョンをremovepkg
> して大丈夫なのでしょうか。

基本的には、パッケージ名が同じだと、removepkgしてからじゃないと、
installpkg出来ないようになってますよね。
同じアプリケーションなのに、パッケージ名が変わっている場合は、
おおむね、どっちでも大丈夫だと思います。

> Gnumake-3.80を-3.81にアップしたいのですが、ものがものだけに
> もしかしてinstallpkgが動かないとか、やばいことになりそうな気がして
> 足が(手が)止まっております。

makeをバージョンアップしたから、installpkgが動かなくなる
ということは無いと思います。
とりあえず、今のところは止めといた方がいいのは、
glibcとshadowとpamぐらいじゃないでしょうか。

upgradepkgを使いたい場合は、素直に、
Slackwareをインストールした方がいいです。

Thanks!
  -M.H

「男は最初の問題を片づける前に次の問題に興味を走らせてしまう」
                  グレース・マレー・ホッパー