[plamo:30004] Re: bind-9.5.1_P3アップロードしました。

 こんにちは,田向です。

# これはどちらかというと,plamo-maintainer寄りの話題かな。

From: Naofumi Honda <honda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:29999] Re: bind-9.5.1_P3アップロードしました。
Date: Wed, 29 Jul 2009 16:46:43 +0900

> ./confiugre --preifx=/usr ..
> なので/usr/etcと/usr/varが出来ますよね。他のpackageでもいくつかあるのですが、
> なぜ、/etcと/varに配置しないのでしょうか? 特にetcが/etcと/usr/etcに分散するのは
> 気になるのです。bindでは問題ないのかもしれませんが、/etc/dbus-1と/usr/etc/dbus-1に
> 分散すると問題ありです(これは修正がはいりはじめたようですが)。

 基本的には,/usr/etcや/usr/varではなく/etcや/varに配置されるように,
PlamoBuildスクリプトをきちんと作り込むように心掛けることが大切だと思い
ます。現にそうなってしまっているパッケージは,直していく方向で。:-)

> 個人的には/usr/etcと/usr/varは/etcと/varへのsymlinkが良いと思うのですが、
> なにか問題があるのでしょうか?

 これをやってしまうと,configureがファイル配置を誤認識したり,パッケー
ジ作成者がファイル配置に注意を払わなくなって,おかしなパッケージを今後
も量産してしまうおそれがあるので,やんわりと反対します。:-)

----
田向 正一  tamuki@xxxxxxxxxxx