[plamo:30645] Re: eth1でネットにつなぐには

choです。

#そちらのパターンでしたか。

> planet自体が機能してないように感じます。
> 途中で「TCP/IPがありません」と表示され、設定できません。

機能していないのではなく使わないことが選択されているのでしょう。
(おそらくinstall時にplanetではなくtradnetを選択したものと推察)

ls -la /etc/rc.d
とかすると
rc.inet -> rc.inet.tradnet
みたいに起動scriptのいくつかが、tradnet用にlinkされているのではないで
しょうか。

もしそうなら、network.conf等(planet用の設定ファイル)を編集しても反映さ
れないのは
特に異常ではないのでOKですね。

/sbin/netconfig
自体もtradnet用とplanet用で別ですね。
/sbin/netconfig -> netconfig.tradnet
ではないでしょうか。

ということで、早間さんも書かれている様に

>tradnet ならrc.inet1 に直接書かなければならないのではありませんか。

でよさそうですね。

つながっていないeth0がIPをもらうのにまたされるのを
止めたいという件は、とりあえず
rc.inet1 -> rc.inet.tradnet
に
dhclient eth0
みたいな箇所が今あると思うので、これをコメントアウトすれば
とりあえずOKかと思います。
eth0を使うときは戻さないとだめですけど。

eth1の設定を手動でするのが面倒だという件は、

> とりあえず、rc.inet1.tradnet 開けて
> 細かなことは理解できないので
> ip link set eth1 up
> iwconfig eth1 key XXXX-XXXX-XXX-.....
> dhclient eth1
> を追加してみました。
でOKかと思います。

> 起動時にeth1にアクセスするようになりましたが
> dhclient eth1 で繋がらないようです。
>
> iwconfigとタイプすると
> 暗号鍵もちゃんと入力されているようで
> 改めてコマンドラインから
> dhclient eth1と打ち込むと
> すぐにネットと繋がります。

早間さんも書かれている様にfullpath指定(/sbin/dhclient)してみる
以外にも、iwconfig してから dhclient するまでに少し間が必要とか
いうことはないでしょうか。
適当に待ちを入れる(sleep 1とかsleep 2とか)とかしてみるとどうでしょうか。

なんにせよ手動でコマンドを打つことで接続できる確認ができている
わけですから、あとは起動scriptのどこかで同じことをすれば
当初のご希望はなんとかなりそうですね。