[plamo:30677] Re: OooLaTeX+SCIM で日本語入力が出来なくなる

加藤さま、こじまさま
早々 リプライありがとうございます。試してから返事する予定でしたので、
遅くなってしまいました。ibusが起動できずにいます。

>全然解決になってないんですが,一応
>
>  ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/Plamo-test/contrib-4.7/
>以下に ibus, ibus-anthy のパッケージを作ってあります.EUC-JP だと,設
>定画面に一部不具合があるので,4.7 の正式ツリーには入れてませんけど.
>
># 日本語で設定画面が開かない.とかだっけ.
>
>一応,Plamo-4.72 環境で,私は毎日これを使って日本語入力はやっています
>ので,たぶん動かないということはありません.^^;

に従い、
ibus-1.3.3-i586-P1.tgz  ibus_anthy-1.2.1-i586-P1.tgz
をgetし、pkginstall し、X(xfce4)を再起動しました。これでは、IMEがSCIMの
ままでしたので、環境変数を
XIM_PROGRAM=ibus-daemon
XIM=ibus
QT_IM_MODULE=ibus
XMODIFIERS=@im=ibus
GTK_IM_MODULE=ibus
に設定することや、ibus-setup を起動するなどしましたが、SCIMからibus
に変更できません。

@brad:~/scim/ibus$ ps axw |grep ibus
 8552 ?        Ssl    0:00 ibus-daemon --xim
 8559 ?        S      0:00 /usr/libexec/ibus-gconf
 8564 ?        S      0:00 /usr/libexec/ibus-x11 --kill-daemon
 8569 ?        S      0:01 python /usr/share/ibus-anthy/engine/main.py --ibus

とibusは起動しています。(scimも動いています)

一度SCIM関係のパッケージを全てremovepkg で削除してibusのみにするなどしましたが
ダメでした。

xfce4のメニュー:「設定」:の一覧にある「入力メソッド」、「ibusの設定」などでIME
を切替えるの
でしょうか。

IME 関係の基本的なことがわからず、右往左往しているのかと思います。

設定の方法、あるいは、参考になるページなどありましたら教えてください。

--
まえやま