From: Chie Nakatani <jeannechie@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:31015] kernel panic
Date: Thu, 30 Jun 2011 23:11:37 +0900

> [...]
> plamo-4.73_01_grub.iso
> こちらだとgrub のプロンプトは出るのですが、
> USB の携帯ディスクからインストールしていて、ディスクの順番も変えているの
> で、grubだと私もわけわかになった。
>
> 細かいマシンデータを書いてないので、申し訳ないのですが、
> plamo-4.73_01_isolinux.iso これでインストールをとにかく完了して再起動すると、
> kernel panic で停止します。

> kernel panic - not syncing
> No init found.
> Try passing init= option to kernel

多分,USBの携帯ディスクの有無とかで rootfs の位置がずれてしまっているの
でせう.

kernel panic 時に,カーネルが認識しているデバイスのリストが表示されてい
ると思うので,それで Linux をインストールしたパーティションを確認しておいて,
lilo なら起動メニュー画面で tab を押して

> Linux root=/dev/sdb1

とかで何とかならないかな?

> ということなので、カーネルに渡すオプションってどんなものがありましたっけ、
> 教えていただけますか。

いっぱいありすぎるしビルド時の設定であったり無かったりするのもあるのだ
けど,今回の問題だと root=/dev/sdXXX と init=/bin/bash くらいでいいんじゃ
ないかな?

------
こじま