[plamo:00122] ニュースサーバーINNの設定

はじめまして,岡部といいます。
日本語インストーラーがついてて,しかもNECPC98x1もいけちゃうという
Plamo Linuxの存在を知り,SoftwareDesignの12月号を買ってさっそく
インストールさせてもらいました。(感謝)

さっそく,SambaやApacheを入れて楽しんでいたのですが,
INNでつまづいてしまいました。

pkgtool を使ってインストールしたのち,rc.news を走らせてみたのですが,
No active file! と怒られたのち,
No .news.daily file ; need to run news.daily? というメールを頂きました。

news.daily & としてみると No innd pid file ; did server die ? と言われ
ctlinnd mode としてみると
Can't send "mode" command (sendto failure) No such file or directory
と言われてしまいます。

ちなみに同じ機械にDebian入れて,dselectからINNを入れると
正常に動いてくれます。
CPU:Celeron300A MB:P2B Mem:128MB HD:IDE5.1GB

INNの設定をされた方がおられましたら,ヒントを教えてください。
よろしくおねがいします。

岡部