[plamo:00144] Need more settings for using the internet?

はじめまして、こむらと申します。
今日、このMLに参加させていただきました。
よろしくお願いいします。

SoftwareDesign誌に付属していたPlamo Linux1.3をPCにインストールして
みました。Plamo! Linux自体のインストールはすんなりできたのですが
(あまりにわかりやすいので驚きました)、PPxPを使ってインターネットに
ダイアルアップ接続してブラウザなどで使うことができないでいます。
もし、以下のような状況で何か接続のためのヒントがあれば教えていただけ
ませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

疑問1)PPxPでプロバイダにダイアルアップ接続できるようになり、
   (少なくともエラーメッセージは出ていない)
   netscape自体も起動できるようになったのですが、
   netscapeやpingからインターネット上のサイトを見つけることができません。
   Plamo Linuxを使ってダイアルアップでインターネットに接続し、netscapeなどを
 使うにはppxpの設定とnetscapeの設定以外にもなにか設定が必要なのでしょうか?
   (netscapeに「インターネットへのデータはPPxPを通ってね」と教えるというよう
な…)

ちなみに現在までの状況はこんな感じです。

  1)  Plamo Linux自体は「おすすめ」「デスクトップPC用(Canna)」でインストールし
た。
    インストール中に聞かれる「ネットワークの設定」はしなかった。
  2)  adduserでユーザーtrapを作成した( windows95ライクなデスクトップにした)
  3) ppxp用にユーザーをグループに入れた
   vi /etc/groupしてttyグループに
   tty:*:5:root,trap
   とppxpを使いたいユーザー名を追加した。
   (で、この設定が有効になるようにrebootした)
  4) ppxpコマンド自体は起動できる。
   ppxpを起動して「qdial」で、電話番号、アカウント名、パスワード、確認パスワー
ド、
    DNSのIPアドレスを記入して、ファイルを「infoweb」という名前で保存した。
 「ppxp infoweb」でppxpを起動して「connect」すると、モデムから「ぴぽぱ」と音が
して
 プロンプトが「ppxp」から「PPxP」になることを確認した。
  5) /cdrom/contrib/Netscape/memo.txtを参考に/usr/local/netscapeに
    無理矢理日本語化communicator4.07をインストールした。
   jcommunicatorへのシンボリックリンクを/usr/local/bin/netscapeに作成して
   ユーザーtrapのデスクトップのnetscapeアイコンからCommunicator 4.07が起動
   することは確認した
  6)PPxPでinfowebに接続してからCommunicator 4.07を起動するも、
   「darkstar … が見つかりません NS_SOCKETを…」
   というエラーメッセージが表示される。
   kterm -km euc &で 別ウィンドウを開いてping www.netscape.comしても
   www.netscape.comを見つけることができなかった。

疑問2)  http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/Docs/plamo-HOWTO-16.html
 に書かれている「pppsetup」を使ってppxpの設定をすればこんな問題は起きなかった
 のでしょうか?(^^;
  (それであればPlamoLinuxをインストールしなおして、pppsetupをやりなおしてみます
が)

----
古村聡(Komura Satoshi)
trap@file.cs.fujitsu.co.jp