[plamo:00353] Re: How to use modem ?

In message <366F3662.65D11CB@pop07.odn.ne.jp>you write:
>FMV-BIBLO NC 3 31です。
>Windows95のdualbootで使用しています。
>Windows95の認識では
>モデムはBIBLO336 PTMODEM となっています。
>ポートはcom2でIRQは03になっています。

ここで考える必要があるのは、このモデムが、そもそもLinuxで使えるタ
イプのモデムかどうかだと思います。

Win95で使える=Linuxで使える

とは残念ながらなりません。
で、Windows 95では、いったいシリアルポートはいくつ認識されているの
でしょうか?

com1, com3
com2

と認識されていて、全部がWindows上では機能しているのだとすると、Linux
では少なくともシリアルのうちのひとつは認識されてないと思うのが自然だ
と思います。

>ノートパソコンの内臓モデムなのでよくわからないのですが、
>tty00,tty02が認識されているのでcom1,com3が使えるという意味でしょうか。
>そうするとWindows95の場合と異なりますがこれでも良いのでしょうか。

そうではなくて、com2のモデムが認識されてないと考えるのが普通だと、
私は直観的に思います。

上述の通り、残念ながらWindows上で使えるすべてのモデムがLinuxから使
えると言う訳ではありません。

DSPを使用しており、ソフト的にモデムとして動作するものなどは、私が
知る限り、対応されてないのではないかと。。。
#もし動作させた/できると言う情報があるのなら、私もぜひ教えていた
¥3だきたいです。
私が聞いた事のある、もっとも単純だけど、もっともらしい判定基準は、

そのモデムがDOSで使えるかどうか、

です。まー、16550互換のシリアルポートとして、DOSのレベルで見えれば、
Linuxでも問題なく使えると言うことなのだろうと理解しています。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp