[plamo:00358] Re: How to use modem ?

井上裕寿です。

Shigeo Sagai wrote:

> Windows 95では、いったいシリアルポートはいくつ認識されているの
> でしょうか?

’デバイスマネージャー’のポートの設定では
com1が通信ポートでcom3が赤外線ポートになっているだけです。
また、’モデム’の設定ではcom2となっています。
Windows95は勝手にされてしまっていて
内容が正しいのか疑問です。

おそらく、com1が通信ポートではないかと思うのですが?

> 私が聞いた事のある、もっとも単純だけど、もっともらしい判定基準は、
> そのモデムがDOSで使えるかどうか、

簡単な確認方法はありますでしょうか。

> まー、16550互換のシリアルポートとして、DOSのレベルで見えれば、
> Linuxでも問題なく使えると言うことなのだろうと理解しています。

DSPを使用してないとして
少し、整理します。
dmesgの結果
Serial driver version 4.13 with no serial options enabled
tty00 at 0x03f8 (irq = 4) is a 16550A
tty02 at 0x03e8 (irq = 4) is a 16550A
とあるのでハード的には認識していると思ってはだめですか。

# ppxp serial
ppxp> set line /dev/ttyS0
ppxp> terminal
とやって見ました。
ppxp> set line /dev/ttyS2
ppxp> set line /dev/cua0
ppxp> set line /dev/cua2
もやってみました。

ppxp> terminal
とやって応答がないのは
OSとモデムの間でしょうか。
set lineコマンドは直接モデムを操作するターミナルモードだという説明でしたが
応答というのは「ジーコロコロ」の呼出し音以前のものでしょうか。

また、ごちゃごちゃしてしまいましたが、つまり
「dmesgの結果、表示されてるのにppxpで応答がないのはどういうことだろう」
ということです。
何か確認する方法はないでしょうか。
よくわからないのにいろいろ言ってますが、何とかapproachできないかと思いま
す。
よろしくお願いします。