[plamo:00369] Re: How to use modem ?

佐賀井です。

In message <19981210181239M.isle@swan.ne.jp>you write:
>みなさん、沢山モデムをお持ちのようですね。
>うちにも6台ほどあったりします。
>2400, 14.4k, 28.8k, 33.6k, 56K とバリエーション
>豊かに取り揃っています。(^^)

2400のモデムって、まだ使う人いるのかしらん、、、

>うち内蔵モデムは なんとかジャパン(倒産した会社)の288

ソフトウェアジャパンですね。「繋ぐ」モデムとか言うやつではないです
か?一時格安で出回りましたよね。
#ぢつは、PCMCIAの「繋ぐ」カードモデムを所有してました。

>ISAカードモデムが安く売られていたので、まあ使えなくても
>いいや、と思って買ったらちゃんとIRQ変更のDIP SW があって
>難なく使えました。 ラッキー。これは社内の内緒ダイヤルアップ
>ルーターとして今でも使ってます。

えっとぉ、誤解なきよう、書いておきますが、

「内蔵モデム」

が問題なのではなく、

「DSPモデム」、「Softmodem」、「Winmodem」

の類がLinuxで動作しないのです。内蔵モデムでも、ハード的にシリアル
ポートとして認識されるようなものは何の問題もないはず、とLinuxのハ
ードウェアコンパチブルリストに書かれていると思いました。
なお、Winmodemに関する情報は、

http://www.56k.com/reports/winmodem.shtml

に解説されていて、わかりやすかったです。

>もう一つは PhoneBlaster と言うやつで、SoundBlaster とModem
>が一緒になったもの。こいつは最初にsetserial してcu してポート
>を叩いてやると、使えました。でも面倒なんで友達に売ってしまい
>ました。

DOSとかでドライバをロードして、ウォームブートすると大丈夫なやつも
あるとか書かれていました。

>あと、ちょっと悲しいのは外付け56k モデムで、私の自宅では電話線
>の関係で20m ほどモジュラーケーブルをひっぱっているのですが、
>流石に56K じゃ不安定で良く切れること! しょうがないので33.6k
>モデムに成り下がって使っております。

そです。私も無理やり電話線を10mばかし延長しているのですが、さす
がにこれだけ長いと、どうやっても36000以上ではつながりません。せっ
かくの56kモデムも単なる33.6kモデムとたいして変わらない状態になって
います。。。(T_T)

>2.4k と144k は貰い手が無いのでたんすの肥やしです。

テキストだけの送受信ならば、14.4kで十分なのですが、、、
#いまだにDOSモバで重宝しております。。。
--
  Shigeo Sagai                       sagai@criepi.denken.or.jp