[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:00377] Re: How to use modem ?



こんにちは

  > 2400のモデムって、まだ使う人いるのかしらん、、、

うちでは「パソコン通信」の練習に使ってもらってますよ。PC98 の古い機種
にDOS の wterm と VZ がはいったままになっているものがあって、ごく普通
のテキストファイルを送るだけなら、別に不便じゃないので、私の小さな BBS 
がまだ動いているので(ホストには 28.8k のモデムがついてますが)、そこに
テキスト送るくらいなら 2400 で十分って感じで結構現役で動いてます。いま
だにそれだけでも感動してくれる人がいるのでうれしい。なんかこういうステッ
プを踏んだほうが「通信」というものを理解してもらえそうな気もする。


  > えっとぉ、誤解なきよう、書いておきますが、
  > 
  > 「内蔵モデム」
  > 
  > が問題なのではなく、
  > 
  > 「DSPモデム」、「Softmodem」、「Winmodem」
  > 
  > の類がLinuxで動作しないのです。内蔵モデムでも、ハード的にシリアル
  > ポートとして認識されるようなものは何の問題もないはず、とLinuxのハ
  > ードウェアコンパチブルリストに書かれていると思いました。

はい、私もそう思います。
内蔵モデムそのものが問題なわけじゃないと思います。
私の内蔵モデムは com2 につながっていますが、
Linux でちゃんと動いてました。
このマシンには com4 に外付けモデムをつけたので、いまは使ってないですが。

  > テキストだけの送受信ならば、14.4kで十分なのですが、、、
  > #いまだにDOSモバで重宝しております。。。

目的に応じてっていうのはありますよね。

中谷千絵

Follow-Ups
[plamo:00388] Re: How to use modem ?, masaki takeda
References
[plamo:00369] Re: How to use modem ?, Shigeo Sagai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム