[plamo:00388] Re: How to use modem ?

はじめまして

竹田といいます。

jeanne>   > 2400のモデムって、まだ使う人いるのかしらん、、、
jeanne>
jeanne> うちでは「パソコン通信」の練習に使ってもらってますよ。PC98 の古い機種
jeanne> にDOS の wterm と VZ がはいったままになっているものがあって、ごく普通
jeanne> のテキストファイルを送るだけなら、別に不便じゃないので、私の小さな BBS
jeanne> がまだ動いているので(ホストには 28.8k のモデムがついてますが)、そこに
jeanne> テキスト送るくらいなら 2400 で十分って感じで結構現役で動いてます。いま
jeanne> だにそれだけでも感動してくれる人がいるのでうれしい。なんかこういうステッ
jeanne> プを踏んだほうが「通信」というものを理解してもらえそうな気もする。

遅いモデムの使い道ですが、
PPPの接続試験にTAのアナログポートの内線機能を使って
試験できないでしょうか?

家にあるIT-55は内線呼び出しと外部からの着信は
同じ呼び出し音なので区別は無いのではないかと・・・。

これが可能なら、不要な電話代を節約できます。

14.4kのモデムを友人にあげちゃってから
このことを思いついたのですが、
残念ながら試験できていません。
(モデム1個しかないので。)

どなたか試した方は居ませんか?

   竹田    goblin@tko.fitweb.or.jp