[plamo:01136] Re: setupが途中で停止

Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp> さん、こんにちは。工藤 祥 です。

  Fri, 22 Jan 1999 10:07:25 +0900 の[plamo:01129] Re: setupが途中で停止 について。

SShigeo> 大変申し訳ありませんが、そういう事を詳しく書いていただけないと判断でき
Shigeo> ません。やった事、その結果生じた事を詳しく書いていただけませんか?
Shigeo> 困っているのはよく分かりますが、手もとにマシンがあって、見える訳ではな
Shigeo> いので、文章で状況がわかるようでないと、誰にも有用なアドバイスはできな
Shigeo> いと思います。
まったくそのとおりです。失礼いたしました(目の前の事象なのに言語化できんか>自)。

先程確認(0-10)してみましたので、順に連ねてみます。

 0:CD-ROMよりboot、bootdskを実行。
 1:カーネルが読み込まれる、この際HDやCDの名称は表示される。
 2:rootでlogin後setupを実行。
 3:KEYMAPで106キーボートを選択。
 4:FDISKをsetup上で選択。一瞬HDへアクセス後、カーソルが画面の左下で点滅、し
   ばらく待ってもsetupの画面のまま変化は無し。カーソルキーを   押すと画面は
   真っ暗になる。それ以外のキーでは入力は可能だが、コマンドは受けつけない。
 5:ctrl-cを押すとプロンプトに戻る
 6:プロンプトが出ている状態で、fdiskを/dev/sdaに対して実行。
 7:fdiskのメッセージが表示され、ここで、パーティションを分ける。
 8:fdiskを/dev/sdbに対しても行う、パーティションを分ける。
 9:再度setupを実行、keymap、fdiskを選択せず、最初にinstallを選択。
10:4の状態となる。
11:CDから立ち上げたからと思い、FDブートも試すも、上記と変わらず。
*
1でディスクは認識していると判断しました。
7、8の後プロンプト上でもう一度確認しましたが、パーティションは切れていまし
た。

Shigeo>具体的には、どこのディスクをターゲットにしたとか、そういうことが全然わ
Shigeo>かりません。
これは、setupのターゲットを/dev/sdaか/dev/sdbに指定出来ると言った意味でしょ
うか? setup /dev/sda(or /dev/sdb) としてみましたが、上記と同様でした、もし
かしたら指定の方法が間違っているのでしょうか?(だとしたらかなり間抜けな話だ)

Shigeo> #また、申し訳なく思うのは、仮に情報があっても、正しいアドバイスができ
Shigeo> #るとも限らない事なんですけど。。。
いえ、自前のマシンにインストールするのですから、それが出来ないのも、自分の
範疇です。でもなんとか使ってみたいですね。せっかくFIPS関連はクリアしたんだし。

今度はうまく伝わっていると良いのですが・・・。
宜しくお願いします。
                                                        くど
mail: yasushi@sainet.or.jp
      GEH00401@nifty.ne.jp