[plamo:00789] Re: OSのメモリ認識

こんばんはごうぎ@TCIです。

きたざわさん情報提供ありがとうございました。m(__)m

>起動時にBIOSからRAMの値を返してもらっているようなのですが、
>これが、64MB以上の値を返さないようですよ。

古いBIOSでは、そういった問題があったような記憶があります。
WindowsNTにおいても実際のRAMサイズを認識できないという問題
が起きていた頃があったと思います。
過去わたしの経験したのは、IBMのPCでした。その時はBIOSを新
しいものにすることで64M以上認識できるようになりました。
LINUXにおいてもBIOSからRAM値を取り出しているとすれば、同様
の環境おいて同じように正しい値をとれないということが起きる
というのはそれと絡めて理解です。
しかし、最近のBIOSはこの問題をクリアできていると思っていま
したのでなんだかわからなくなってしましました。この問題とは
ことなるものが原因なのでしょうか?

そこら辺を深く理解できていないので、ご存知であればお伺いし
たいなぁと思っていました。
ポインタでも結構です。

>bootprompt-howtoをお読みになってみてください。

ありがとうございます。早速読んでみました。;-)

Plamoについていたものは、96年に訳されたものなので、原文を
読んでみましたが、BIOSのRAMサイズの箇所はかわっていませんで
した。原文は98年2月に更新になっていました。
( http://metalab.unc.edu/mdw/HOWTO/BootPrompt-HOWTO.html )

そのまま今のBIOSにも当てはまるものと理解して良いなのかど
うか、もしお分かりのかたいらっしゃれば教えてください。
なんだかどう理解して良いのか整理できずに混乱してきました。f^^;
このMLで追求していく話題でもない感じもしますので、おつき合い
くださる方がいらっしゃればで結構です。

--
Shigeru Gougi
E-Mail: gougi@caelum.co.jp