[plamo:00803] Re: OSのメモリ認識

From: Shigeru Gougi<gougi@caelum.co.jp>
Subject: [plamo:00789] Re: OSのメモリ認識
Date: Mon, 4 Jan 1999 00:26:09 +0900

> きたざわさん情報提供ありがとうございました。m(__)m

いえいえ、恐縮いたします。

> LINUXにおいてもBIOSからRAM値を取り出しているとすれば、同様
> の環境おいて同じように正しい値をとれないということが起きる
> というのはそれと絡めて理解です。
> しかし、最近のBIOSはこの問題をクリアできていると思っていま
> したのでなんだかわからなくなってしましました。この問題とは
> ことなるものが原因なのでしょうか?

BIOSのことになると私もお手上げです。
ごめんなさい。わかりません。

> そのまま今のBIOSにも当てはまるものと理解して良いなのかど
> うか、もしお分かりのかたいらっしゃれば教えてください。

これを正しく理解しておかないと後々何か問題になるのでしょうか?

本当にBIOSにRAMのサイズを問い合わせているのかどうか
ソースコードを眺めてみたのですが、ちょっとわかりませんでした。

まぁ、時間をかけて調べてみようと思っています。
いつになるかは、わかりませんので期待をしないようにお願い致します。

---
きたざわ