[plamo:00997] Re: gsでサンプル文書が印刷できません

こんにちは。

> それは FAQ です。
> 多分 Plamo に含まれている Ghostscript 5.10 には
>
> <URI:http://www.cs.wisc.edu/~ghost/aladdin/relnotes/gs510/index.html>
> にある
>
> crash when printing files with dashed lines (setdash)
>
> のパッチが当たっていないのでしょう。
> 対策としては自分でこのパッチをあてて Ghostscript 5.10 をコンパイル
> するのが早いと思います。

> [...]

大森さん、どうもありがとうございました。

私も、BBS や news もちらちら見ているのですが、これが FAQ とは
知りませんでした。

早速、上記のホームページを見に行きましたが、パッチは 8個もあるの
ですね。 ダウンロードするだけで、大変ですが、がんばってやってみます。

余談ですが、この ghostscript 5.10 は、「Linux/FreeBSD による実用
日本語環境構築入門」という本の添付CDからインストールしたものです
(plamo に含まれるのは 3.33 )。
この本は、初心者を対象に、「理屈はともかく手順を体で覚える」という
コンセプトに基づいて書かれているのだそうですが、誤植が多くて、
初心者にはかえって混乱の元です。  とにかく、いきなり、PJE の
ezinst のインストールのところから間違っているのですから、先に進み
ません。  Linux ブームで矢継ぎ早に書籍が出版されていますが、
拙速主義でなく、校正にも十分気を使ってもらいたいものです。

谷和   taniwa@anet.ne.jp