[plamo:01532] Re: {Q}:ネットワークにつながりません

寺田@玉川大学です。

garland2> PPxPを利用してネットワークにはつながっているようです。
garland2> fetchmailをdaemonを解除して実行したところ
garland2> name server error(だったかな)というメッセージを
garland2> 出力しました。

もしかして、
そのエラーメッセージは、そのままの意味では?

ネームサーバが正しく設定されていない?
もしくは、ネームサーバに接続できない?

それにしても、情報量が少ないですね。
まず、pingコマンドを使ってIPで外部ネットワークに
接続できるかどうか確かめてみてください。

もし、IPで接続できるなら/etc/resolv.confにネームサーバの設定+
確かppxpでもネームサーバの設定がありましたよね。
それも済ましてみてください。

ちなみに、ここにいる皆様は同じ環境を持っていないので
質問をする時には、自分はどのような事を行ったのか?
自分が感じた事はなぜそう感じたのか明確にした方がいいと思いますよ。
	#突然とおっしゃられても、、、、、、皆様困るかと。。。。

下の文章など、なぜ繋がっているように思ったのか?
明確に示さないと自分の欲しい情報は得られないと思います。

garland2> PPxPを利用してネットワークにはつながっているようです。

これは、どこからそのように思ったのでしょうか?

例えば、
1.modemのランプがついて電話がかかってユーザ認証ができているレベル?
	#その後サーバから回線が切断はされていないから
	#ネットワークに繋がっているのだろうと思った?

2.ping等を使ってIPでは接続できている事が確認できているレベル?
	#ここまでできていればネームサーバに接続できていない。
	#もしくはネームサーバが死んでいる。
	#と問題がはっきりしてきます。

	#ちなみに、ネームサーバ側に問題がある事もあるので
	#ネームサーバにpingを打つのも御忘れずに。

自分のやった事を明確にしてください。

Javaのメーリングリストで管理人の高木さんが作成した「MLへの質問のしかた」
について以下のURLにまとめてありますので、
これはJavaに限らず広くどこでもいえる事ですので
MLに質問を投稿する前に一読されてみては如何でしょうか?

http://java-house.etl.go.jp/ml/topics/

	#ちょっと、暇になって急にアクティブになっている
	#私が言うのも何ですが。(^_^;)
	#こじま様、その他のハッカー様、お前は何者だ!!何様だ!!
	#と怒らないでくださいね。(^_^;)

あと、質問する前に以下のMLの過去ログから検索してみるのもいいのでは?
	#同じような質問を誰かがしているかもしれません。

http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/ML/plagia-index/index.html
http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/

 玉川大学 大学院 工学研究科  電子情報工学専攻 (修士課程2年)
  通産省 電子技術総合研究所 (情報アーキテクチャ部 実習生)
                      寺田 佳央
E-mail:tyoshio@etl.go.jp
       tyoshio@edp.eng.tamagawa.ac.jp
http://www.edp.eng.tamagawa.ac.jp/~tyoshio
Fingerprint = 08 B5 27 6D E9 72 6D 88  58 A5 05 A9 9B 3B A4 1E