[plamo:01718] Re: メールがとれません

小島様、堀田様 早速教えていただいたのにも係わらず返事が遅くなりまして申
し訳ありません。

>                         ------------------------
> なので、

お二人から同じご指摘をいただきましたが、私の間違いでメールサーバーのアド
レスではなく、ネームサーバーのIPアドレスを記していました。

今日改めて、/etc/resolv.confを見てみましたら、最初の設定と違っていました。

domain jitaku.or.jp

としか、記されていませんでしたので。

domain jitaku.or.jp
serch jitaku.or.jp
nameserver 203.139.161.37
nameserver 203.139.160.69

と書き変えて実行したところ、メールがとれるようになりました。
(no mailだったので正確にはわかりませんが)

上記4行は、/etc/resolv.conf.savになっていました。
resolv.conf.sav.bakやresolv.conf.bakもいつの間にか増えていました。

とりあえず、メールがとれるようになって一安心ですが、これらは、どういうタイミングで作られるのか教えて下さい。

ついでに、自己レスで
PPXP> imget --srcpop=POP:nrt@quartz.ocn.ne.jp    は、
PPXP> imget --src=pop/POP:nrt@quartz.ocn.ne.jp    の
間違いでした。