[plamo:01720] Re:メールがとれません

堀田@諫早市です。

Subject: [plamo:01718] Re: メールがとれません
Kiyoshi NARITA <nrt@quartz.ocn.ne.jp> wrote:
> 今日改めて、/etc/resolv.confを見てみましたら、最初の設定と違っていました。
>
> domain jitaku.or.jp
>
> としか、記されていませんでしたので。
>
> domain jitaku.or.jp
> serch jitaku.or.jp
> nameserver 203.139.161.37
> nameserver 203.139.160.69
>
> と書き変えて実行したところ、メールがとれるようになりました。
> (no mailだったので正確にはわかりませんが)

なんだかよくわかりませんが、とりあえずよかったですね(^^;

> 上記4行は、/etc/resolv.conf.savになっていました。
> resolv.conf.sav.bakやresolv.conf.bakもいつの間にか増えていました。
>
> とりあえず、メールがとれるようになって一安心ですが、これらは、
> どういうタイミングで作られるのか教えて下さい。

jvim というエディタでファイルを開いて、その状態できちんと終わらな
いままリブートしたり X を終わらせたりすると *.sav が作られます。
  jvim -r ファイル名
とやると、*.sav ファイルから変更分を救ってくれます。
また正常にエディタを終了すると(設定により) *.bak が作られます。

 ---
Michihide Hotta<sim@remus.dti.ne.jp>
URL(http://www.remus.dti.ne.jp/~sim/)
1999/3/21 Linux users九州OFF開催予定 see -> http://w3.ktarn.or.jp/luky/
九州Linuxユーザ会 長崎支部結成しました!(現在2名(^^)v)