[plamo:01749] Re: owner&group

樋口です。

既に問題は解決されたかもしれませんが、老婆心で付け加えます。

ここで、聞きたかったのは、何故、ownerをwebusrにしたかと言うことなんです。
もしかしたら、groupをwebusrにしたかったのでは?とも思いました。

尤も、それ以前に、御自身でApacheをインストールされたのか、Contribの中の
パッケージを利用されたかによっても話は変わってきますけれど。

それで、下記の操作をしてもらったのですが、

ということは、webusrはgroupの間違いではない。
そして次が問題です。

というのは、先のメールに書いてあったことなので、ここで教えて欲しかったのは、
冗長でも、

# ls -la /usr/local/etc/httpd/htdocs/
total 361
drwxrwxr-x  24 root     wwwadmin     1024 Feb  3 17:24 ./
drwxr-xr-x   9 root     root         1024 Oct 15 14:38 ../
-rw-r--r--   1 higuchi  users          16 Dec 25 11:30 index.html

という実際の表示でした。これを見れば、index.htmlは誰でも読めることが
分かります。ですから、今となっては分かりませんが、きっと、

-rw-------   1 root     root           16 Dec 25 11:30 index.html

のようになっていたのではないかと予想します。

しかし、分からないのは、Contribの下のパッケージをご利用されたので
あれば、誰でもhtdocs以下を読むことは可能になっていたのではないかと
思います。

それで、下記は何を確認したかというと、httpdが動作する際のuidとgidです。

人によっては、Userをnobody以外に設定してご利用されます。ですから、ミナガさんの
場合、ここをwebusrとしたのかな?と思ったのですが、そういう訳ではないよう
ですね。