[plamo:01751] Re: #mget の利用方法

From: tn_plamo@mail.goo.ne.jp
Subject: [plamo:01750] #mget  の利用方法
Date: Fri, 5 Mar 1999 21:01:03 +0900

> 超々ビギナー的質問です。
> MLの過去ログを見る方法をお尋ねします。

> help には「複数のメールに分けますので、自分でつなげて」と
> 書かれてありますが、「自分でつなげる」方法がわかりません。
> ちなみに私は、Windows98 環境でファイルを処理しています。
> copy コマンドでは、「つなげる」ことができませんでした。

copy /b オプションとかで何とかなりませんでしたっけ?

# reboot するほどの気力が無いんで、記憶だけを頼りに書いてますが

> そもそも「つなげる」とは、何と何をつなげるのでしょうか。
> 私の環境では、1つ1つのメールは個々独立したファイルには
> なりません。「つなげる」ときの一方は、ファイル msend.tar.gz
> であるとしても、もう一つはメールのコンテンツをテキスト
> ファイルに落す、というような感じでしょうか。
> 教えて下さい。

具体的には、メールの中身のテキスト部分を、複数個、順番に従ってつなげる
必要があります。

過去のログを取り寄せた場合、

オリジナルのテキスト(複数) => tar + gz で圧縮 => uuencode でテキスト化
=> 複数のファイルへの分割、という処理が行なわれます。

ですから、これを復元するためには、

複数のメールのテキストファイル部を順番に従って一つのファイルに纏める
=> uudecode => gunzip + tar という処理が必要になります。

複数のメールのテキストファイル部をまとめるには、メールの中のテキスト部
分を cut & paste で一つのファイルにする方法もあったと思います。

# このヘンはきっと mule + mew の方が簡単な気がする :-)

-------
こじま