[plamo:01779] adduser のusername <= 8 の件。

kaneta と申します。

メーリングリストで質問するのははじめてです。不慣れですがどうぞ
よろしくお願いいたします。

現在 Plamo Linux 1.3 を使用しております。

mail server として動作しています。通常の動作は何の問題もあり
ません。実際の運用に際して user account の作成にかかりました。
各自希望の username を登録しようとしたところ、8文字制限に引
っかかりました。私個人としては、8文字で十分だと考えているの
ですが、メールを管理しているセクションではメールアドレスとユー
ザー名 加えて、ホームディレクトリーを同一にして管理したいと
いう理由からこの問題が持ち上がりました。(けっこう、この問題は
普遍的なのかもしれません。)

それにしてもいろいろなメールアドレスを見ますが、とても8文字や
16文字ではおさまらないメールアドレスが付いていることがありま
す。こんな場合、ユーザー名と同一にした場合、どうしているので
しょうか。?エイリアスでおさまるのでしょうか。

したがって、私レベルでわかる範囲で調査しました。といっても
実際は、ほとんどわかりませんでした。

以前にインストールしたバージョン (Slackware の version は明確
ではありません。 kernel version 2.0.32 で動作しています。)
で adduser を行ったところ、8文字制限には引っかりませんでした。
/sbin/adduer                       7304byte           96-06-14
binary file でした。

というより、 The username should not exceed 8 characters in length,
と最初に忠告されますが、登録はしてくれました。

nifty の 19番か 20番かはっきりしませんが、同様の質問をされた方
が、97 年の 1 月頃に自己レスで shadow.tgz を入れ替えて OK に
なったと答えられておられましたが具体的にどうされたのかわかりま
せんでした。

最新の Slackware 3.6 ? のサイトから shadow.tgz を入手し、こじま
さんの日本語の adduser script からすべて入れ替えてテストしまし
たがやっぱり8文字制限にひっかかりました。useradd 直接アクセス
もだめでした。

vine linux 0.9β の adduser は何故かこの制限がありません。
GUI から登録しても下記のようにコマンドラインから入力しても受け
付けてくれます。
useradd -m -c "yamamoto yoshiuki" y.yamamoto
y.yamamoto で 10 characters ありますが、問題ありませんでした。

あんまり邪道だとは思いながら、vine の useradd を直接 copy して
テストしたり、これらの rpm file を tgz に変換して install したりして
みましたが、Slackware 側ではこの vine の file はやはり、8文字制限
に引っかかりました。

現在の Slackware 系では上記のコマンドでは8文字制限に引っかか
るようなのですか。?

FreeBSD 系でも同様の制限がありますが、FreeBSD3.0 からはこの
制限が 16文字になると聞き及んでおります。

Slackware ディストリビューションとしての制限でしょうか。?それとも
この Plamo Linux 1.3で何らかの方策があるのでしょうか?。
Plamo Linux 自体の問題ではないことはよく承知しているつもりです。
ご存知のかた、ヒントでもありましたら教えてください。

突然ですが、よろしくお願いします。

Plamo 自体は最高です。
--
  name: tatsuhiro kaneta
e-mail: kaneta@flora.okimura.ne.jp