[plamo:01780] Re: adduser のusername <= 8 の件。

From: kaneta <kaneta@flora.okimura.ne.jp>
Subject: [plamo:01779] adduser の username <= 8 	の件。
Date: Mon, 8 Mar 1999 20:06:29 +0900

> Slackware ディストリビューションとしての制限でしょうか。?それとも
> この Plamo Linux 1.3で何らかの方策があるのでしょうか?。
> Plamo Linux 自体の問題ではないことはよく承知しているつもりです。
> ご存知のかた、ヒントでもありましたら教えてください。

確認はしてないですが、これは libc5 と libc6(glibc2) の違いじゃなかった
かなぁ?

# 昔の Slackware で 8 文字以上可能だった、というのはちょっと気になりま
# すが、、

少なくとも、きちんと 8 文字以上のユーザー名に対応するためには utmp や
wtmp の構造体からいじらないといけないはずなので、shadow password 回り
のパッケージを入れ替える程度では済まなかった気がします。

# メールアドレスだけ適当に胡麻化すなら、/etc/aliases で何とかする、と
# いう手もあると思いますけど。

-----
こじま