[plamo:01783] Re: adduser のusername <= 8 の件。

kaneta wrote:

> ません。実際の運用に際して user account の作成にかかりました。
> 各自希望の username を登録しようとしたところ、8文字制限に引
> っかかりました。私個人としては、8文字で十分だと考えているの
> ですが、メールを管理しているセクションではメールアドレスとユー
> ザー名 加えて、ホームディレクトリーを同一にして管理したいと
> いう理由からこの問題が持ち上がりました。(けっこう、この問題は
> 普遍的なのかもしれません。)

面倒なのですが、
臨時に8文字までのユーザーをadduserで登録して、
/etc/passwd をViなんかでユーザー名及びディレクトリ名を変更
作成されているホームディレクトリも名前の変更をすればできないで
しょうか?

root権限で最後にパスワードの設定をやり直ししないとだめです。

私はメールの運用してないので問題があるかもしれませんが、

/etc/passwd をViなんかでユーザー名及びディレクトリ名を変更したら
だめですか?

s3 login: yamada0000
Password:
Linux 2.0.35.
Last login: Tue Mar  9 10:05:59 on ttyp1 from work250.kansai.s.
No mail.

yamada0000@s3#

上記のように8文字以上のユーザー名で使っています。

kugou