[plamo:01811] Re: 日本語の印刷ができません

From: Takashi Ikeda <takikeda@asahi-net.email.ne.jp>
Subject: [plamo:01753] 日本語の印刷ができません
Date: Sat, 6 Mar 1999 04:18:00 +0900

>  example/chess.psはgvで表示できるが、印刷を試みても何も出ない

chess.ps の中で
(cheq.ps) run
という行があるので cheq.ps を プリンタ内蔵の PostScript Interpreter が
参照できないと印刷されません。
つまり chess.ps だけをプリンタに送ってもダメです。
Ghostscript からは cheq.ps が見えるので画面には表示できるわけです。
※ chess.ps を印刷のテストに使うのはやめましょう。

それと、なんか議論が変な方向にいっているので...

Ghostscript 5.?? にある PostScript を出力するデバイスは...
psmono  : 一枚のビットマップで出力する (1 bit 白黒)
psgray  : 一枚のビットマップで出力する (8 bit グレースケール)
           出力が巨大になり遅くなる。
pswrite : 図形はベクトル画像として出力する。ダウンロードできるフォントは
          ダウンロードする。カラー対応。文字が大きくなるとベクトル画像
          として生成する。よって高解像度でもファイルサイズが
          大きくならない。
となっています。

また、HP LaserJet 8000 Series は HP PCL 5e, HP PCL 6 をもっているので
Ghostscript を通す場合は無理に PostScript で出力する必要はないと
思います。
対応デバイスは
ljet4
lj4dith
pxlmono
あたりかと...
pxlmono も pswrite と同様の特徴があります。

# 私は HP LaserJet 8000 Series の実機をもってないので色々と試して下さいと
# しかいいようがないです。

--
大森紀人
千葉大学 薬学部 薬品物理化学研究室